画面をクリックすると拡大されます。
設計 (株)住まいの松木一級建築士設計事務所
施工 株式会社住まいの松木
完成 平成23年
完成した外観の紹介をします。基礎工事が終わって約1年、T邸が完成しました。
軸組み(一部を除く)以外の木部はすべて木を加工し、施工図は何枚も何枚も画き、すべての納まりを画にしました。
和風住宅にはプロフェッショナルとしての高い技術力が求められます。長い時間をかけ、培ってきた経験なり知識、先人達から脈々と受け継がれている知恵を基に、感性を研ぎすまし、設計者、そして作り手、両方の観点から設計をしました。丁寧な仕事が求められる和風住宅。1年をかけ、施工図を何枚も画き、技にこだわって仕事をしてきました。住宅メーカーとは、同じ単価で内容、手間の掛け方がまるで違います。今回、T邸は、とても良い家が出来たと自負しています。
玄関横、客室前の完成した格子です。存在感があり、良い雰囲気の格子が出来ました。
客室のガラス、雨戸のメンテナンスのために、格子戸は外せるようになっています。
長く続く土庇と、濡れ縁です。部屋からも外からも休めるようになっています。
ほんのり甲の付いた屋根です。土庇の屋根の銅版は葺いて間近よりは、落ち着いてきました。
これから徐々に、銅版特有の味わいになっていきます。
土庇端の隅木です。
太く組まれた丸太の間から、スッと伸びる隅木が綺麗です。
畳敷きの廊下が見えます。
建物西側全景です。
北西の方向から見たところです。
完成した客室について紹介します。